2016年10月30日日曜日

☆覚書 みみちゃん体調管理☆

 またやってしまいました~ブログの放置!
 寒い日ばかりで暖かい日はレッツゴーとうさんぽに行ったりしていて写真はたまる一方。
 パソコンにゆっくり迎えず~で。


 今日は怒涛の更新をします!


 まずは覚書から。


 昨日、健康チェックのために病院に行ってきました。
 ゆいくんは問題なし!
 体重も変わりなし!
 歯がちょっととがっていますが次回まで伸びていなかったらまだカットする必要なしとのことでした。
 そして気にしていたソアホックですが「変わらないというよりむしろ良くなっていますね」とのことでこちらも大丈夫。


 




 そしてみみちゃんですが。
 前日少し涙目だったのと沢山食べているのですが○ちゃんが小さいのが気になっていたので相談しました。
 まず、体重を計ってびっくり!
 2380gといつもより200g近く減っていました。
 フードは完食、おやつもちょこちょこあげていたのでびっくり。
 太っているかもとビクビクしていたので。
 そうは思ってはいたものの抱っこした時に「あれ?軽い?」とも思ったのあったのですが、とにかくダイナマイトボディなので希望的観測はしないでおこうと思っていたのですが~。


 家でも計っていれば良かったと後悔。


 先生のお話では、思っている以上にきっと牧草を食べていないんでしょうとのことでした。
 この時期、夏の疲れが出て体重が減る子や食欲低下する子がいるそうです。
 フードを食べれていても牧草を沢山食べないことには栄養になっていかないってことみたいです。
 うさぎさんにとっての牧草、繊維ってものすごく大切なんですね。


 気になっていた涙目は全く問題なし。
 歯も小さい時からどがっている箇所があるのですがずっと現状維持。
 足の裏もとってもきれいとのこと。


 体重減少は心配なので、ペットファイブを日に2回飲むこと、毎日体重を計ることになりました。
 体重が増えていけばOK、増えない、または減ってしまうようなら相談して受診。


 それから12月で8歳になるので毎日の生活の中で気をつけていくことはありますか?と聞いたとこと、牧草をしっかり食べることが何より大切だけど健康診断も受けた方がいいと言われました。
 なので12月8日にみみちゃん、一日ドックを受けることになりました。
 血液、レントゲン、機嫌がよければエコーをとります。
 
 それまでに牧草を今より食べて体重が増えますように。


 ちなみに今朝の体重は30グラムマイナスでした。


 しばらくサプリと体重測定を頑張ってもらいます。


 




 元気に冬を過ごしたいでちゅ!
 お姉ちゃまにはずっと元気でいてもらいたいでちゅ!
 僕ちんも頑張るでちゅよ~


 覚書は1週間後ぐらいにまた記録として書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿